2011年02月14日

もわっとした午後

最近テレビのCMでダストマイブルームという昔のブルースが流れておる
まあ原曲ではないだが、イントロのスライドギターは今でも寒気がするほどかっこいいですな


高校の時
世の中ブリットポップだデジロックだオルタナだジャングルだーと騒いでいたあの時
おいらは1人で戦前ブルースを聴いていた
全てはジャニスに始まり
掘れば掘りさげるほど結局ロバートジョンソンという名前にぶつかる
何なんだこいつはと思っていた
しかも戦前生まれで戦前に毒殺
ダストマイブルームもこいつの曲です
そんなもんだから当然聴きたくなる
そんで引っ越しのバイトで貯め込んだ金を握りしめてshallのタワレコに行ったんだっけなー
なんとBOXセット2枚組で5000円位したなー
その当時の彼女も一緒にいたので、スゲーだろーなんて自慢して
金あんだからなんか買ってあげれば何ヶ月後かに残酷なふられかたしなかったのかしらなんて思ったりして
バカだねまったく
まあそんな事はどうでもいいか
んでいざ家でCDをプレーヤーへ

http://www.youtube.com/watch?v=Yd60nI4sa9A&playnext=1&list=PLB9F52CB76B7C8EBA
はじめ聴いたのはクロスロードブルースです
クリームのクロスロードの原曲です
今でも忘れないな
ざーざー?
ポロンポロン?
遠くの方で聞こえるこえのやたら甲高いおっさんの歌声?
何だこれは
ふざけんな
これが第一印象でした
なにが悪魔の歌だ
バカか?

一ヶ月後
すっかりハマっていた
全部同じに聴こえてたものがだんだん変わってきたのだ
一つ一つに味があって何とも言えん良さが滲み出てきた
ダストマイブルームもその一曲です

以後戦前ブルースにのめり込んでますます周りから変人扱いされました
あたりまえだな

ダストマイブルームというとエルモアジェームスのカバーもやばいです
ブルーム調と呼ばれる程スタンダードな曲ですが
たまたま見つけたハウリンウルフというスゲー声のおっさんのダストマイブルームをどうぞ
シカゴブルースなので戦前ではないですが
かっこいいよー
となりで変な踊り踊ってるおっさんがぐっときます
http://www.youtube.com/watch?v=0eSneLhBNO4
【関連する記事】
posted by 酔雲 at 17:34| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/185887287

この記事へのトラックバック
×

